いちリサーチャーの日記

勉強の記録や自分の生活の観察、考えたことなど

2015-01-01から1年間の記事一覧

その商品はどこに置かれるか〜KAGOME GREENSの事例から考える〜

夏頃、地下鉄のトレインチャンネルで見て気になっていた商品がありました。 http://sp.kagome.co.jp/greens/shop/ カゴメ株式会社(社長:寺田直行、本社:愛知県名古屋市)は、「新しい鮮度との出会い」をコンセプトとした新ジャンルの“生鮮飲料”「GREENS(…

上半期を振り返る

もう11月…という気もしないでもないのだけれど、半年間でいろいろ思うところがあって、やり方を見直した方がよいなということも出てきたので一旦まとめてみる。仕事について9月くらいから急に忙しくなってきた。春は教えてもらったり手伝ったりする割合が多…

来場者調査の調査資材の管理

自分が事故を起こした!までではないのだけれど、どたばたと危ないことがあり、次から気をつけようと思ったので備忘録。 資材の数量の確認を確実にする 足りるか足りないかではなくいくつあるのか。細かいものも含めて。何かあった時に確認ができるし、実は…

手帳を使いこなすための選び方

手帳売り場が賑わっています。 なんで10月?と素で不思議に思っていたのですが、それは私が4月始まりの手帳を使っていて2〜3月に手帳を購入していたから…。 気になって調べたら、1月始まりの手帳を使う人が多数派なんですね。 同社の手帳やカレンダーなど日…

WIRED A.I.2015 TOKYO SINGULARITY SUMMIT #1に行ってきました

TIME TABLE 13:00 ご挨拶 若林恵(『WIRED』日本版編集長) 13:05【開会の辞】「シンギュラリティへといたる道」松田卓也(宇宙物理学者/神戸大学) 13:20「シェフ・ワトソンと創造性の未来」ラヴ・ヴァーシュニー(イリノイ大学) 14:00「A.I.社会の未来図…

専門統計調査士の勉強をする②「データの利活用の手法」をどう勉強するか問題

9月も終わりに近づいたので、そろそろ専門統計調査士の勉強をしようと思います。※検索で来てくださる方が多いようなので断りを入れておくと、こちらは「私はこうしてみます」という日記です。恐縮ですが「こうしたら受かります」というものではありません。…

宣伝会議賞に挑戦してみよう

「マーケティング・インタビューのプロ モデレーター 聞き出す技術」でマインドマップを書いて商品を色んな切り口から見ると良いですよ、というのを読んだ時に「なんだかコピーライターみたいだなぁ」と感じました。それから尾形さんの話を聞いてコピーライ…

「ビール離れをする若者」だった私が「GRAND KIRIN 十六夜の月」を買うまで

「GRAND KIRIN 十六夜の月」を飲みました。 自分が家で飲むことはあまりなく、外で飲むときも積極的にビールは選ばない、いわゆる「ビール離れをする若者」であったことと、最近仕事で「ノンユーザーを取り込むにはどうすればよいのか」を考えることが多く、…

【読書】フィールドワークの技法/佐藤郁哉 第4章フィールドノートをつける

フィールドワークの技法/佐藤郁哉を読んでいます。 フィールドワークの技法―問いを育てる、仮説をきたえる 作者: 佐藤郁哉 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 2002/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリック: 317回 この商品を含むブログ…

標本誤差早見表&簡単計算表(信頼係数95%)

レポートを書いていて、標本誤差をどの程度意識できているのかふと気になった。 統計が得意になりたければ使わないとだよなと思ったので、一つ一つの数字に関して気にしてみることにした。 標本誤差の早見表については調べると出てくるのだけど、標本数の最…

【読書】マーケティング・インタビューのプロ モデレーター 聞き出す技術 /早尾 恭子

マーケティング・インタビューのプロ モデレーター 聞き出す技術/早尾 恭子 を読みました。 マーケティング・インタビューのプロ モデレーター 聞き出す技術 作者: 早尾恭子 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2014/06/11 メディア: Kindle版 この商品を含…

セブンドーナツを買う人

以前、「セブンのコーヒーは飲んでるけど、一緒にドーナツは買わないなぁ(ドーナツは売れてないんじゃない?)」と考えて、でも自分の身に寄せすぎて考えるのも良くないのでセブンのドーナツを買ってる人を探してみた。意外と簡単に見つかったので私が考え…

専門統計調査士の勉強をする

とりあえず、3年分の過去問を解いた。自分の傾向を見てみると 正答率はギリギリ7割くらい。 調査系で外れるのは抽出とか調査員の不正チェック。 統計系は雰囲気で正解してるのもあってお粗末な感じ。 2014年が極端に統計系の問題が増えていたのもあり、その…

【読書】インタビュー調査のすすめ方/福井遥子

インタビュー調査のすすめ方/福井遥子 を読みました。 お客さまの“生の声”を聞くインタビュー調査のすすめ方 作者: 福井遥子 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2010/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 37回 この商品を含む…

セブンコーヒーで変わったこと

昨日今日は比較的ましになったけれど、今年の夏はとにかく暑い。気がつけばセブンイレブンのアイスコーヒーを頻繁に飲んでいる。 かなり昔の記事なのだけど、 セブンカフェはただ売れているだけではない。缶コーヒーを購入する客は7対3で男性が多いがセブ…

Digital Marketing Week 2015に行ってきた②

7月23日(木)にDigital Marketing Week 2015に行ってきたので覚書その② <a href="http://expo.nikkeibp.co.jp/dmc/201507/" data-mce-href="http://expo.nikkeibp.co.jp/dmc/201507/">Digit…

TCC TALK「尾形さんって、なに考えているんですか。」に行ってきました。

TCC広告賞展2015のトークイベントに行ってきました。 <a href="http://www.admt.jp/exhibition/program/2015_tcc2015.html" data-mce-href="http://www.admt.jp/exhibition/program/2015_tcc2015.html"&…

Digital Marketing Week 2015に行ってきた①

7月23日(木)にDigital Marketing Week 2015に行ってきたので覚書。 <a href="http://expo.nikkeibp.co.jp/dmc/201507/" data-mce-href="http://expo.nikkeibp.co.jp/dmc/201507/">Digital Marketing Week 2015&…

「流行ってる」ってどの程度から認識するんだろう?

BAILAとAnecanでHanesのTシャツが紹介されているのを見て、なんか流行ってんなぁと思い、その一瞬後にでも流行ってるよね!って周囲に言ったら変な顔をされるだろうなぁと思い。 Hanes ヘインズ レッドパック Tシャツ 白無地 3枚組 クルーネック Sサイズ メ…

14 Day Challenge

7月はイレギュラーな忙しさで、6月に良い感じに習慣づいていたことをすっかりやらなくなっていた。(写真は左が7月で右が6月)少し中だるみしてしまってる感が良くないなぁと思ったので、8月にかけて、14day challengeをしようと思う。やるのはこれTOEICのお…

プライベートビエラを買いました

6月末にプライベートビエラ(旧型)を購入しました。「残業で遅くに帰ってきて、とりあえずテレビを見だして寝落ちする」ということが減ってきていて満足しています。 せっかく大きな買い物をしたので、自分の消費行動を振り返って記しておきます。 1.Atten…