いちリサーチャーの日記

勉強の記録や自分の生活の観察、考えたことなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

JMRA定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)に参加しました

定性調査について、会社の研修を受けたり実務をしたりはしていましたが、業界スタンダードを改めて学んでみたいなと思い、JMRA定性調査がわかる基礎講座(オンライン講座)を受講しました。 自身の振り返りと、何かと情報発信が弱いマーケティングリサーチ業…

Stay at homeの試行錯誤

少し前に会社から原則在宅勤務の方針が出た。 また、休日はだいぶ前から家で過ごしている。 専門家の意見や海外の様子をみると、この生活は1年以上続くかもなぁと思っている。 海外や地方に家族や友人が居て心配ごとは山のようにあるのだけれど、できること…

コロナウイルスと断絶とマーケティングリサーチ

コロナウイルスが猛威をふるっていて、いろいろなことが起こっている。 その事々に対して、自分の周囲の人が異なる反応をしていて、「属性によって反応が異なるのだな」とか「ある集団の一員に見えているものが、集団外の一員には全く見えないのだな」と感じ…

【読書】10年戦えるデータ分析入門 SQLを武器にデータ活用時代を生き抜く

データ分析のためのSQL記述を中心に1から教えてくれる本。 通読は複数回終えていたのだけれど、「サンプルデータをインストールしてサンプルコードを始めから終わりまで試してみる」ということも含めて、少し前に終えることができた。 10年戦えるデータ分析…

ライフログを分析する 計画編

SQLの勉強を兼ねて、ライフログを分析しようとしています。 本記事はその計画です。 目的の整理 まず、なんのために分析を実施するかを決めないと、適切なデータやその粒度、必要な分析がわからないため、はじめに目的を整理しました。 私は「調子の良い日と…

Google Home miniで自分の生活を便利にする

ルンバとブラーバの購入から派生して、年始にメルカリでGoogle Home miniを買いました。 手に入れたけど何に使って良いかわからない方や、似たようなことをしたい方のお役に立てば。 ※WHATの部分が多めでHOWは荒めです。具体的な手順でつまずいたことのやり…

情報銀行について考える

秋ごろにデータ分析まわりのセミナーや説明会によく足を運んでいて、その中の一つとして「情報銀行プラットフォームを成長させるUI×基盤開発・アプリ開発×データサイエンス」に参加した。 情報銀行については、考えられることがたくさんあって、時間がある時…

【読書】ビッグデータ分析・活用のためのSQLレシピ

年末年始で読書がはかどりました。長期休暇は骨のある本を読むのに良いですね。3連休でいろいろやりたいなぁ。 ビッグデータ分析・活用のためのSQLレシピ 作者:加嵜 長門,田宮 直人 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2017/03/27 メディア: 単行本(ソ…

年賀状がたのしいなぁという話

比較的雑記です。 数年前から、一度辞めていた年賀状を積極的に出すようになり、最近そうするようになって良かったなぁと思っています。 Before 結婚式の参加を機に、友人の一部が年賀状をくれるようになりました。年末年始は帰省していて自宅にはいない*1の…

ひとり暮らしがルンバとブラーバを買うまで

年末のキャンペーンに惹かれて、ルンバとブラーバを買いました。 ※キャンペーンは既に終了しています。 数年間欲しいと言いながら、ずっと踏み切れなかったので、なぜ今回購入に至ったのかを振り返ってみたいと思います。 購入者属性 30代ひとり暮らし 賃貸…