いちリサーチャーの日記

勉強の記録や自分の生活の観察、考えたことなど

Stay at homeの試行錯誤

少し前に会社から原則在宅勤務の方針が出た。

また、休日はだいぶ前から家で過ごしている。

専門家の意見や海外の様子をみると、この生活は1年以上続くかもなぁと思っている。

海外や地方に家族や友人が居て心配ごとは山のようにあるのだけれど、できることを粛々として、この生活に適合していく他ない。


仕事

  • オンラインでの会議を何度か体験した。資料を事前に共有しておくのは必須。1人1人の発言になるので派生した話題で盛り上がったり、雑談したりはしにくい。うなづいたり、ジェスチャーをしたりを意識的にしている。
  • メールとスレッドでのチャットの使い分けは曖昧。何かルール化した方がいいのかもしれない。
  • 各々の繁忙度や通信環境がわかりづらく、新たな仕事を振った方がいいのか迷う。何かステータスを表示する仕組みがいりそう。
  • 自分の考えごとはwikiにまとめるようにしている。アウトプットの見える化と共有のつもり。


健康

  • 少し前に喉が痛くて、LINEヘルスケアで相談した。もしコロナで自宅で治さなきゃならないときのために薬を購入した。
  • 同僚の出入り先で罹患者が出た。
  • 身体を動かしていない。気まぐれにラジオ体操をしたり、フラフープを回したりしているけれど散歩なども含めてスケジュール化した方が良さそう。
  • スクリーンばかり見ているので目が痛くなる。目を休められる息抜きを見つけることが必要。スクリーンタイムの管理も視野に入れる。
  • 疲れ気味で早く寝落ちて朝方目覚める日が続いている。睡眠時間自体は足りているけど、どうするか考え中。


家事

  • 3月の頭に食洗機を買っていて、この利用がルーティン化してきたのはよい。
  • 意識的に部屋を綺麗に保つようにしている。家事を溜めない・花を飾る・着心地の良い服がすぐ着れる状態にするなど。
  • 自炊が続くので、Oisixの利用を続けたり本を見て料理をしたりしている。同じ食べ物が続くと飽きる。Oisix隔週が今のところ良さそう。
  • ルンバ、ブラーバ、食洗機で家事が自動化できていたのはよい。ただ家に居ると作動音が少し気になる。入浴中などと被らせると良さそう。


コミュニケーション

  • 1人はなかなか寂しい。友人にLINEで様子を聞いたり、家族とビデオ通話をしたりしている。
  • 久しぶりの人に連絡をしやすいのは良い。大切な人と二度と会えなくなることも絶対にないとは言い切れないので、悔いがないようにしている。
  • 以前から遠隔地の家族と時々ビデオ通話をしていたのは、今回もスムーズに連絡が取れてよかった。
  • オンライン会議と同じで複数人が一度に発言するには向かないので、一対一が良さそう。
  • 収束したら遊ぼうという約束をたくさんしている。


勉強

  • 英語の必要性が高まったのと、人と話したいのとでオンライン英会話を始めた。1日のレッスンが無制限なので以前試したNativeCampにした。これもスケジュール化したい。
  • 本を読む時間はとりやすい。アフターデジタルとアドテクノロジーの教科書を今は読んでいる。おすすめの本を勧めてくれている人も居るので、暫く読むものには困らなそう。
  • 各種勉強会がオンラインになっているのは参加しやすくてありがたい。


娯楽

  • ドラゴンクエストⅤのアプリを入れてみたが今のところハマってはいない。
  • 漫画を読むのが自分には良さそう。


買い物

  • 腰痛防止用のクッション、入浴剤を買った。物によっては日用品が安くAmazonで買えることがわかったのでこれは生活が元に戻っても使うつもり。
  • 食洗機用のフライパンセットを買ってから、食洗機の利用がとても便利になった。全部食洗機で済むかそうでないかは雲泥の差がある。サービスを考えるときに意識したい。
  • 隔週で花が届くflowerのアプリがよい。花屋さんの支援になるといいなと思うのと、チケットがもらえるのとで人に勧めている。
  • 服はブラウザと色味が違うと感じることが多い。今まで店舗で買っていた人もオンラインで購入していると思うので小さな生地をサンプル送付する仕組みがあると双方良いのではないか。ただ人に会わないので、暫く服は買わないかもしれない。
  • 家に居るのでお米の消費が激しい。
  • 今のところ物流やAmazonが機能しているので助かっている。徐々に時間がかかったり、在庫が無くなったりするかなと思っている。
  • 外への買い出しは平日の日中が良いかもしれない。娯楽が無いので大きいスーパーに行きたくなるけど我慢している。
  • 支出が増えている気がするので確認する。


直近の試行錯誤はこんなところ。

根を詰めずに、でも上手く適合していきたい。