いちリサーチャーの日記

勉強の記録や自分の生活の観察、考えたことなど

専門統計調査士の勉強をする

f:id:takatsuka_htn:20150823135846j:plain

とりあえず、3年分の過去問を解いた。自分の傾向を見てみると

  • 正答率はギリギリ7割くらい。
  • 調査系で外れるのは抽出とか調査員の不正チェック。
  • 統計系は雰囲気で正解してるのもあってお粗末な感じ。

2014年が極端に統計系の問題が増えていたのもあり、その辺は時間を取って勉強した方が良さげだなぁ、というのが印象。

試験日が11月末なので本格的に勉強するのはもう少し先でも良いかなぁと思っているけど、参考書くらいは探そう。

専門統計調査士の勉強をする②「データの利活用の手法」をどう勉強するか問題 - いちリサーチャーの日記