いちリサーチャーの日記

勉強の記録や自分の生活の観察、考えたことなど

セブンドーナツを買う人

f:id:takatsuka_htn:20150823140919j:plain

以前、「セブンのコーヒーは飲んでるけど、一緒にドーナツは買わないなぁ(ドーナツは売れてないんじゃない?)」と考えて、でも自分の身に寄せすぎて考えるのも良くないのでセブンのドーナツを買ってる人を探してみた。意外と簡単に見つかったので私が考えているより売れているんだろうなぁ。

 

40代男性

  • オフィスビルにセブンイレブンが入っているので、売店感覚で使っている。
  • 職場で朝やおやつに買って食べている。
  • 普段からドーナツを食べていたわけではないが、甘いものは好きなのでレジ横にあるとつい買ってしまう。
  • 特にコーヒーに合わせて食べているわけではない。
  • もうすぐ全種類制覇。徐々に美味しくなっていると思う。
  • たまに職場の女の子にもあげている。
  • オフィスは冷房が効いているので、夏とかはあまり関係ない。

30代女性

  • オフィスの近くにセブンイレブンがある。
  • 朝ごはんやおやつなどに買って食べていたけど、最近は暑いから買っていない。
  • コンビニスイーツが好き。
  • ドーナツ屋さんだと1つだけ買うのも悪い気がしてたくさん買ってしまう。コンビニだとそういう気を使わなくて良いので買い過ぎ防止に良いと思う。

 

最初の男性の話(これは人伝にだけど)から、「コーヒーで増えたお客さんは女性だけど、ドーナツを買っているのは男性で、FFの代わりなんだ!」と早合点しそうになったけど、女性でもすぐ見つかったのでそんなことはなかったみたい。 

個人的には

  • オフィスビル内にコンビニがあると季節感の影響は受けにくい
  • ドーナツ屋さんだと1つだけ買うのは申し訳ない

あたりが、新たな発見としておもしろかった。

 

コンビニ関係は雑談ネタとしても気軽なので、また誰かに聞いてみよう。 

takatsuka.hatenablog.com