いちリサーチャーの日記

勉強の記録や自分の生活の観察、考えたことなど

専門統計調査士の勉強をする②「データの利活用の手法」をどう勉強するか問題

9月も終わりに近づいたので、そろそろ専門統計調査士の勉強をしようと思います。

※検索で来てくださる方が多いようなので断りを入れておくと、こちらは「私はこうしてみます」という日記です。恐縮ですが「こうしたら受かります」というものではありません。
とはいえ、見に来てくださったのも何かの縁と思いますのでお互いがんばりましょう。もしお役に立つことがあれば幸いです。


自分は何を重点的に勉強するか

過去問をやってみて、抽出法と統計関係が弱いなぁと感じました。特に統計関係は2014年度に極端に出題量が増えたので要対策と思っています。


統計関係って何を勉強すれば良いのだろう?

出題範囲表を見るとこんな感じでかなりざっくりしていました。

※私が「統計関係」と括っているのは、「12.データの利活用の方法」の部分です。

もう少し詳しく!ということで、14年の問題からキーワードを拾ってみると、以下のようになりました。
  • ヒストグラム
  • 箱ひげ図
  • 四分位範囲
  • t検定
  • 相対度数分布
  • カイ2乗検定統計量(イェーツの連続修正なし)
  • クロス集計表とカイ2乗平均
  • t検定の検出力(検定力)
  • 回収標本と回収標本(重み付き)
  • 回帰分析
  • 重相関係数
  • 母偏回帰係数
  • 階層クラスター分析
  • ユークリッド距離行列
  • 最短距離法
  • 最長距離法
  • 相関距離行列を用いた主成分分析
  • 散布図


統計関係ってどうやって勉強すれば良いのだろう?

JMRAが対策講座を実施するようなので、日程と費用が許せばそれに参加するのが早道かなぁという気がします。日本マーケティング・リサーチ協会|セミナー|トピックス|統計検定受験対策講座|統計調査士・専門統計調査士 受験対策講座
が、平日は仕事なんだよなぁということで自力で頑張ってみようと思います。

前提
  1. 統計に関するバックグラウンドはないので、基礎から平易に勉強したい。
  2. 問題演習をしたい。
教科書的なものがあれば良いのですが、受検者の少なさと歴史の浅さからか存在せず…。また、公式問題集は2013年までの過去問なので統計関係の対策にはあまり意味をなさない気がします。

教科書として選んだもの
  • よくわかる心理統計
文系向けに書かれたものの方がよいだろうということと、卒論を書く際にやわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズにはお世話になってわかりやすかったのが選んだ理由です。

こちらはこの検定に対してというわけではないのですが、基礎を勉強する本として会社の方に勧められました。

これらの教科書で、以下の出題範囲はカバーできそうです。
(1)データの分析
  1. 度数分布、ヒストグラム、箱ひげ図(四分位数)
  2. クロス集計(仕組みと見方)
  3. 代表値(平均値・中央値・最頻値)
  4. 散布度(分散・標準偏差・四分位偏差・変動係数)
  6.散布図と相関係数
(2)データの精度評価
  1. 信頼区間の考え方と実際
  2. 仮説検定の考え方と実際
問題集として選んだもの
  • 統計検定2級公式問題集
統計検定1〜3級の出題範囲と専門統計調査士の出題範囲を比較した結果、2級が1番重複していそうに感じました。

2級の出題範囲表の重複部分をマーキングすると以下のようになりました。
f:id:takatsuka_htn:20150924001134j:imagef:id:takatsuka_htn:20150924001158j:image
統計検定2級の半分程度の問題を解けば良さそうです。

別途勉強する必要がある部分
統計関係については、歪度、尖度、変化率、寄与度、多変量解析あたりは教科書・問題集としようとしているものの双方に記載がないようなので、別途勉強する必要がありそうです。
※統計検定準1級の範囲ではかなり包括されますが、例題はあまり無いようでした。

多変量解析はキーワードがいろいろ出ていたので、重回帰分析について計算含めて、その他は代表的なものの主な特徴が日本語で説明できるように、あたりを到達目標にしてみようと思います。

また、
(3)調査統計の実際
(4)分析結果のまとめ
に該当する部分もおそらく補強が必要と思います。ただ、具体的にどんな問題を指すのかよくわからないので、ここまでの勉強で過去問に解けないものがあれば…程度かなぁと思っています。
例題になるのが市場調査データだったり、回収標本(重み付き)だったりを指すのかなぁ…。

がんばりましょう

ということで、学習の方針は定めたのであとは粛々とお勉強しましょう、私。

よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2012〜2014年]

日本統計学会公式認定 統計検定 2級 公式問題集[2012〜2014年]