いちリサーチャーの日記

勉強の記録や自分の生活の観察、考えたことなど

プライベートビエラを買いました

6月末にプライベートビエラ(旧型)を購入しました。「残業で遅くに帰ってきて、とりあえずテレビを見だして寝落ちする」ということが減ってきていて満足しています。

せっかく大きな買い物をしたので、自分の消費行動を振り返って記しておきます。

 

1.Attention(注意)2014年12月

年末の渋谷駅の階段付近にかなり広告を出しており、そこで存在を知りました。毎日目にすることになるので、交通広告って強いですよね。

www.youtube.com

 

2.Interesut(関心)2014年12月・2015年5月

広告で「お風呂で」という訴求があったので惹かれました。家に帰ってきてとりあえずテレビをつけると、そのままお風呂入るのめんどくさくなって寝てしまい、よくないなぁと思っていたので。

ただ、地デジ化の時に32型のテレビを買っていたので、さすがにそのだらしない生活習慣のためにもう1台はなぁ…ということで、その時はスルー。

その後、今年5月にその32型のテレビの液晶を割ってしまい、①修理するか②安いテレビを買うか③プライベートビエラを買うか悩み、最終的に「お金を払って現状回復というのは悔しい」という理由から、プライベートビエラを買うことにしました。

 

3.Search(検索)2015年5月

どんなモデルがある?他メーカーでも同じような商品ある?ということでPanasonicの公式サイト等から情報収集。

  • 防水・録画機能があるものは他メーカーでは無さそう
  • プライベートビエラは6月12日に新モデルが発売予定。ただ、付加される「外出先でも録画番組を楽しめる」という点には特に惹かれず。
  • プライベートビエラの現行品のレビューは好評。

ということで、「プライベートビエラの旧モデルを買う」ことに。

 

4.Action(購買)2015年5月~6月

価格.comで大体の相場観(5万円前後)を調べて電気屋へ。有楽町・新宿をまわるものの「もう新型の予約しかしてません」「ポイント還元で実質5万3千円です」とのこと。

考えた末、「価格.comで値動きをチェックして5万円を切ったら買う」作戦に。ネットで家電を買うのは初めてだったのと、買い渋っているうちに旧型の在庫がなくなってしまわないかという点でかなりどきどきしてました。

kakaku.com

今見ても依然在庫はあって値段も下がっているので、そんなにおびえなくてもよかったですね。価格.comの価格推移グラフは便利。

 

5.Share(情報共有)

良かった点

  • テレビが自分のいる位置に合わせて動かせるのは思った以上に便利。テーブルを向けたり、ベッドを向けたり。
  • インテリアの配置がテレビ線の場所の影響を受けない。
  • 録画した番組をお風呂で見られるので、時間の過ごし方が上手になった。

 

改善してほしい点

  • 水に濡れた状態だと、タッチパネルがなかなか反応しない。
  • 1.5倍再生機能が欲しい。録画番組が貯まるので。
  • 番組表から録画するのが面倒なので、キーワードで録画ができるとうれしい。

 

ネットで買うか店舗で買うか

  • 店舗にも足を運んだが、最終的にはネットで購入。決め手は価格。
  • ただ、現在壊れたテレビの処理がまだできておらず、少し困っている。
  • バスタブトレーはネットだと現物が確認できないので、本当に合うか届くまで不安だった。(スーパーやホームセンターに行ったが置いておらず、Amazonで見つけたものが無事合ったので良かった。)
  • ので、「回収込みで得になりますよ!」と押されていたり、「バスタブトレーサービスしますよ!」とかやっていたら店舗で買っていたと思う。

 

和平フレイズ アメニック バスタブトレー AR-4272

和平フレイズ アメニック バスタブトレー AR-4272